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シラバス参照
講義名
日本史学講読Ⅱ-Ⅰ
開講責任部署
花園大学
講義開講時期
前期
講義区分
講義
基準単位数
1
時間
0.00
代表曜日
金曜日
代表時限
3時限
科目ナンバリング
担当教員
職種
氏名
所属
◎ 平井 上総
授業の概要
日本中世の史料を講読し、史料読解能力と史料を用いて研究する能力を身につける。
授業計画表
回
内容
第1回
ガイダンス・本講義の狙いと史料読解の基礎知識
第2回
史料読解入門
第3回
史料読解入門
第4回
史料読解入門
第5回
担当者による読解
第6回
担当者による読解
第7回
担当者による読解
第8回
担当者による読解
第9回
担当者による読解
第10回
担当者による読解
第11回
担当者による読解
第12回
担当者による読解
第13回
担当者による読解
第14回
担当者による読解
第15回
担当者による読解
第16回
期末試験
授業のテーマ及び到達目標
室町時代の代表的な日記である『看聞日記』をテキストとして、参加者による輪読を行なう。初回で参加者ごとに担当箇所を決めるので、報告者は自分の担当する部分に関するレジュメを作って報告する。その報告に対して他の参加者が質問し、報告者がその質問に答えるという形で進めていく。
これによって、史料を読み下す能力、史料の内容を理解する能力と、その史料を応用して研究を進める能力を身につける。
成績評価方法及び留意事項
報告内容(60%)、受講態度(20%)、期末試験あるいはレポート(20%)の合計で成績を評価する。
参加者は報告担当者以外も毎回出席すること。担当者が無断欠席した場合、その時点で成績評価の対象外とする。
参考文献
苅米一志『日本史を学ぶための古文書・古記録訓読法』吉川弘文館、2015年
高橋一樹『古記録入門』東京堂出版、2005年
横井清『室町時代の一皇族の生涯』講談社、2002年
テキスト
コピーして配布する。
準備学習の内容
報告者は、史料の読み下し、現代語訳、語句・人物説明などを記したレジュメを作成してくる。他の参加者もテキストの該当箇所を読めるようになっておき、議論に参加すること。