回 | 内容 |
第1回 | オリエンテーション、認知症高齢者とその家族への援助 |
第2回 | 認知症の理解 |
第3回 | 認知症当事者の体験(クリスティーン・ブライデン氏の体験から)(1) 認知症になったことで起こったこと |
第4回 | 認知症当事者の体験(クリスティーン・ブライデン氏の体験から)(2) 認知症になっても暮らしていけたこと |
第5回 | 認知症ケア(グループホームでのケアより) |
第6回 | 『家族と学ぶ認知症』を読む(1) 本人の心を理解する |
第7回 | 『家族と学ぶ認知症』を読む(2) 認知症の症状と心の変化 |
第8回 | 『家族と学ぶ認知症』を読む(3) 認知症の治療と予防 |
第9回 | 『家族と学ぶ認知症』を読む(4) 家族と介護 |
第10回 | 『家族と学ぶ認知症』を読む(5) さまざまな家族の姿 |
第11回 | 『家族と学ぶ認知症』を読む(6) 家族への心理教育アプローチと家族教室の持ち方 |
第12回 | 『家族と学ぶ認知症』を読む(7) 高齢者虐待への対応 |
第13回 | 『家族と学ぶ認知症』を読む(8) ターミナルケアと自死の遺族ケア |
第14回 | 『家族と学ぶ認知症』を読む(9) 介護支援職の「燃えつき」と心の支援 |
第15回 | 『家族と学ぶ認知症』を読む(10) 認知症・介護の肯定的側面 |
第16回 | 研究テーマの見つけ方 |
第17回 | 先行研究からみる研究テーマの見つけ方 |
第18回 | 研究テーマと研究方法 |
第19回 | 研究方法(量的研究と質的研究) |
第20回 | 研究方法(事例研究) |
第21回 | 章立ての考え方 |
第22回 | テーマと方法、期待できる研究成果の関係 |
第23回 | 発表(1) |
第24回 | 発表(2) |
第25回 | 発表(3) |
第26回 | 発表(4) |
第27回 | 発表(5) |
第28回 | 発表(6) |
第29回 | 卒業論文の執筆について |
第30回 | 福祉問題を研究することについて |