回 | 内容 |
第1回 | 現代社会における子どもの課題 |
第2回 | 子どもについての課題設定① 幼児期 |
第3回 | 子どもについての課題設定② 学齢期 |
第4回 | 子どもについての課題設定③ 思春期
|
第5回 | 子どもについての課題設定④ 親子関係 |
第6回 | 子どもについての課題設定⑤ 教育環境 |
第7回 | 課題に関する資料収集① 新聞を見る |
第8回 | 課題に関する資料収集② 著書を見る |
第9回 | 課題に関する資料収集③ 図書検索 |
第10回 | 課題に関する資料収集④ 文献検索 |
第11回 | 課題に関する資料収集⑤ 学会誌検索 |
第12回 | 各自のテーマについてまとめ方を学ぶ① 問題意識を持つ |
第13回 | 各自のテーマについてまとめ方を学ぶ② 資料を要約する |
第14回 | 各自のテーマについてまとめ方を学ぶ③ 課題を見つける |
第15回 | 各自のテーマについてまとめ方を学ぶ④ 課題を深める |
第16回 | 各自のテーマについてまとめ方を学ぶ⑤ 課題について討議する |
第17回 | 各自のテーマについてレポートを作成する① 仮説を立てる |
第18回 | 各自のテーマについてレポートを作成する② 仮説を検証する |
第19回 | 各自のテーマについてレポートを作成する③ 質的研究の場合 |
第20回 | 各自のテーマについてレポートを作成する④ 量的研究の場合 |
第21回 | 各自のテーマについてレポートを作成する⑤ 文献の引用方法 |
第22回 | まとめたレポートを発表する① レジメの作成 |
第23回 | まとめたレポートを発表する② プレゼンの方法を知る |
第24回 | まとめたレポートを発表する③ レジメの評価 |
第25回 | まとめたレポートを発表する④ プレゼンの評価 |
第26回 | まとめたレポートを発表する⑤ 発表会 |
第27回 | 卒業研究の研究計画を立てる① アンケート調査の場合 |
第28回 | 卒業研究の研究計画を立てる② インタビュー調査の場合 |
第29回 | 卒業研究の研究計画を立てる③ 事例研究の場合 |
第30回 | 卒業研究の研究計画を立てる④ 文献研究の場合 |